留学先で友達が出来るか心配という場合に知っておくといいこと - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > カナダとの文化の違いについて

カナダとの文化の違いについて

カナダ留学はカルチャーショックがつきもの

カナダ留学をした際に、多くの人は日本の文化との違いにカルチャーショックを経験します。
文化の違いは仕方のないことだとわかっていても、実際にカナダで生活をしていると、カナダの文化に慣れず不満に感じることがあるでしょう。
新しい発見に刺激を感じ、文化の違いを楽しむ人もいますので人それぞれですが、カナダ留学をする際には一度は必ずカルチャーショックを経験することになります。
カルチャーショックを経験すると、留学生活が終わるまで不満を感じたまま過ごす可能性もありますし、早く日本に帰りたいと思うことがあります。
カルチャーショックからストレスを感じ症状が重くならないようにカナダ留学の前に日本との文化の違いを知っておきましょう。

カナダと日本の文化の違い

カナダは移民の国なため、世界各地から様々な人種の人が集まっています。
そのため、誰でも気持ち良く受け入れてくれます。
カナダ人はフレンドリーなため、友達をつくることに苦戦はしないことが多いですが、日本人はシャイな人が多いのでフレンドリーすぎる相手に圧倒されたり、自分の意見が言いにくい場面があるでしょう。
そして、好き嫌いがはっきりしており、自己主張が強いため、迷惑に感じることがあるかもしれませんし、少し攻撃的に感じることがあるでしょう。
また、カナダは時間の流れがゆっくりに感じることがあります。
マイペースな人が多いため、個人の時間を大切にします。
そのため、約束をしていても時間通りにこなかったり、ドタキャンをされる可能性があります。
悪気はありませんが、時間や約束事をしっかり守る日本人は不満に感じることがあるでしょう。
カナダと日本の文化の違い

カルチャーショックの対処法

カナダ留学をする際は、カルチャーショックを経験するたびに一喜一憂していては疲れてしまいます。
文化の違いに慣れ、気にならなくなる場合もありますが、どうしても理解できない文化の違いはあるはずです。
そのときは、無理に受け入れようとせずに受け流す姿勢でいましょう。
また、嫌なことは嫌とはっきり断ったり、自分の要望をしっかり伝えるようにしましょう。
日本の文化とカナダの文化は違いますので、割り切って生活することが大切です。
ひとつひとつのカルチャーショックを長く引きずると、せっかくのカナダ留学生活が楽しくないと感じてしまうでしょう。
カルチャーショックの対処法

pagetop