語学留学が英語学習に効果的な理由 - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > 語学留学が英語学習に効果的な理由

語学留学が英語学習に効果的な理由

様々な英語学習法のなかでも語学留学がおすすめ

現代では語学学習は以前にも増して重要なものとなっています。
今後も語学の学習重要度はさらに増していくことでしょうし、いろんな語学がある中で、やはり英語学習に励んでいる人達が最も多いでしょう。
英語学習をしていくにあたって、単語や文法など机上で読み書きして学習することは非常に大切です。
それと同時に英語を耳で聞いて、自分で話すことも非常に重要です。
様々な英語学習法のなかでも語学留学がおすすめ 最近では、リスニングのためのDVDなどもたくさんありますし、インターネットを利用して英語を耳にする機会を国内でも作ることができます。
しかし、相手の英語を聞いて、自分の意見を話すという環境を国内で作るのは非常に難しいものです。
自分の意見を英語で話せる機会がないと、自分の英語が間違っていても気付くことができません。
実際に英語で話をして、何と言っていいかわからないという経験やうまく通じないという経験をしながら、改善していくことが効果的な英語学習になります。
そこで、非常に効果的な英語学習となるのが語学留学です。
語学留学が英語学習に効果的である主な理由は、英語を話すしかないという環境で、生の英語を聞くことができることや、自分の英語を試すことができることです。
効果的に英語学習をしたいという人は、一度語学留学を検討してみると良いでしょう。

短い期間であっても語学留学は効果的

語学留学で長い期間海外に滞在できれば、脳や耳が英語に慣れてきますし、非常に高い英語学習効果が期待できます。
しかし、長期間スケジュールを確保するのが難しいという人や、いきなり長期間の海外滞在するのは不安があるという人も多いでしょう。
そのような人には短期の留学がおすすめです。
短期の留学は2、3週間や、数ヶ月といったものが一般的ですが、1週間から10日間くらいの留学もあります。
短期間だと、英語や海外の文化に慣れる前に終わってしまうのでは?と思う人もいると思われます。
たしかに長期のように脳が英語に慣れるというレベルまでは達することは難しいかもしれません。
しかし、英語を話すしかない環境で、生の英語を聞き、どんどん話していくことによって、自分に足りないものを明確に把握することができます。
また、帰国後の英語学習に対する意欲も増すことが期待できるでしょう。
一度、短期で語学留学を経験して、帰国後自分の英語力をさらに磨いて、将来本格的に語学留学に挑戦するのも良いでしょう。

短い期間であっても語学留学は効果的

pagetop