カナダ留学での高校生活について - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > カナダ留学での高校生活について

カナダ留学での高校生活について

カナダの教育は高水準

カナダの教育は高水準

カナダの高校生は日本の高校生に比べると自立しているそうです。
それは、高校生の段階から既に自分のやりたいことや将来の目標を明確にしている人が多いためでしょう。
日本では学力偏差値によって行ける高校や行きたい高校が決まってしまいますが、カナダの高校はそれぞれが個性的であり、その中から最も自分に合うものを自分で選択するのです。
カナダへ留学した日本人留学生も、高校生活は自分の学びたい科目を選択することになるでしょう。
また、カナダでは高校生活を送る学生に対しての奨学金制度が充実しています。
カナダ留学には少なからずお金がかかりますから、高校生活をより豊かなものにするためにも是非活用したいものです。

カナダの高校生活で戸惑わないために

カナダの高校生活で戸惑わないために カナダと日本では高校生活に多少の違いがあるため、予備知識を備えておくと現地に行っても戸惑わずに済むでしょう。
まず、日本では電車や徒歩、自転車などで通学しますが、カナダではバス通学が一般的です。
授業時間は日本よりも早めの8時半くらいから始まり、終わりも早めの15時頃が標準的です。
ただし語学留学をする高校生は授業について行くために放課後の勉強も必要かもしれません。
楽しい夏休みは前半にサマースクールという授業が行われ、留学生の多くはこのサマースクールに通う人が多いようです。
日本で言う部活はクラブ活動と呼ばれますが、一つのスポーツだけを行う部活はないようです。
季節によって行う種目が異なるため、一年を通じて行う種目が無いことから、様々なスポーツを体験できるでしょう。
ただし、スポーツチームには入団テストがある場合も多いため、それをクリアすることが必須となります。
文化系の部活に関しては、授業として行われる音楽や美術といったものはやはり部活としては存在しないことが多いようです。
一方で、映画部や科学部といった日本でもある部活や、ビジネス研究会や手話研究会など一風変わったものまで、学校毎に様々なものがあります。

pagetop